赤ちゃんはいつから言葉を話す?赤ちゃんや幼児とのコミュニケーション

赤ちゃんはいつから言葉を話す?赤ちゃんや幼児とのココミュニケーション

赤ちゃん語を話す赤ちゃんはかわいいですよね?最初にどんな言葉を話すのか楽しみです。

でも、いつになったら言葉を話すのかな?

当記事では、赤ちゃんが言葉も話すいつからかをまとめました。

もちろん、すべての赤ちゃんに当てはまるわけではありません。あくまで参考程度にご覧いただければうれしいです。

赤ちゃんがしゃべるまで

赤ちゃんとコミニュケーションは泣くことです。

そこから始まり笑いかけたり赤ちゃん語を話したり、だんだんとコミニケーションの幅が広がって行きます。

0か月

画像

生理的微笑とは
生まれたばかりの赤ちゃんは嬉しくて笑っているのではありません。嬉しい感情もなく無意識に笑っているのです。
親に「かわいい、守ってあげたい」と思ってもらうための現象とも言われています。

2カ月

画像

赤ちゃんが出した声には返事した方がいいですよ。「はーい」とか「どうしたの」「元気だね」とか。

自分が出した声に対して反応があると、声を出すことに積極的になりますから。

4か月

画像

このくらいになると「社会的微笑」が見られます。嬉しくて笑うんです。

まだ声を出して笑ったりはしませんが、こちらが笑うと笑い返してくれます。

1歳0か月

画像

1歳2カ月

画像

1歳4か月

画像

ジェスチャーで会話できます。